頭動かすより手動かせろ

私は仕事の段取りが悪いです。

これは本当の話で、昨日もそのお蔭で帰るのが
遅くなりましたし。

席を離れず
黙々と集中して処理する業務と違い、
「何処と交渉してその結果如何ではどういう
処理をするか」こういうのがめちゃくちゃ
下手糞なんですなぁ。


分りにくいでしょうが、
要するに私は人をまとめたり、動かしたり、
そういうのを段取り良く出来ないんです。


いや、恥ずかしいけど。

また、こういった仕事が溜まると頭の整理が
出来ず、ストレスに繋がります。


間に土日を挟んでも、
その間中、頭が混乱してストレスも溜まりました。

そんな時、「こりゃ、何とか考えないと休日も
リフレッシュ出来ないな、というかそもそも
ストレスを溜めない方法を見つけねば・・・」
と考えていたんです。


で、その時から始めたのが、
気になること、やらなければならないことなど
を「ノートに書く」ってことです。


手帳は手帳で持っていますし、
これからも持ち続けるべき。

でも、手帳に書くのは予定なんかです。
スペースも限られてますからね。

それと並行して、
A4くらいのノートを持つことです。


そこには、もちろん予定を書いてもいいし、
一日の業務が終わった時に、次の日にそれ
ぞれの仕事に関して翌営業日には何をする
のか、翌営業日に忘れてはいけないことなど
などを書きまくるんです。


箇条書きが良いですね。

そうして、
処理済の箇所は線を引いて消すんです。


そうそう、私は段取りが悪いと言いましたが、
まさに、頭で業務の流れをまとめるのではなく、
それを簡単なフロー図にして紙に書き出すんです。

まー、結局、
頭でまとめたり、記憶するのは私は苦手だから、
それを紙に書いて頭をスッキリさせるんですよ。


かれこれ5年ほどになります・・・

と、長々を述べてきました。
私の分際では偉そうなこと言えないですが、
なぜこんな話をしたか。

それは、FX取引にだって同じ様に考えられる
と思うからです。


マイルールにしても取引の度に感じる教訓に
しても、紙に書き出さないと絶対に役に立たない
と思うから。


絶対は言い過ぎでしょうが(私と違って頭の回転も
記憶力も良い人はたくさんいますから)、大多数の
人に言えることだと思います。

今、書きまとめることをしてなくて、
かつ、自分の取引に満足していない人は一度は
試してみる価値はあるかも。


正に「頭を動かすより、手を動かせ」ってことです。


是非ポチお願いします→人気ブログランキングへ 
↓↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
 
どうか、どうか、清き応援ポチを
お願いしますm(__)m


上記2つのバナーをクリックするだけです!

よろしくお願いします!

スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

私は社内は苦手でした。理屈より力関係で動きますから。

社外は一応理屈が通るので得意でした。

No title

私もノートで管理するようになって、FXの勝率が上がりました^^

No title


ノートにメモは大事ですね^^

毎日、なにかしら書き込んでいます。

たまに意味不明のメモがありますw

No title

僕もA4ノート活用してます。(仕事でです。)
確かに、FXでも書いておかないと忘れちゃうなぁ・・・

人をまとめたり動かしたりするのは、ほんと難しいですよね(^_^;)
だったら自分でやるほうが早いわ!と思うタイプでしたから、後輩の面倒見とかは苦手でした

お仕事ご苦労様ですV(^-^)V

No title

仕事が立て込んでくると、「TO DO IT’」のメモを作成し、仕事の順序を決めていました。すると自然に気持ちが落ち着いてきて、仕事もはかどりました。でも、いつも後回しになる仕事は決まっていて、翌日も、翌々日のメモにも引き継がれてなかなか終わらないというのが課題でした。^^;
トレードルールはPCモニターに貼っている人も良くいますね。

No title

仕事って色々と大変ですよね。
まー投資はもっと大変ですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒さで起床です。

No title

昨日のバスケでは散々な目にあいました^^;

No title

私もよく箇条書きTo Do Listを作ってます。

No title

すみません。

挨拶のみにて簡単ですが失礼します <(_ _)>

No title

やる事を箇条書きにして、終わったのを線で消していくと、なんか爽快感があります。

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわぁ~
今年の冬相場は
やりにくぅ~(>_<)

No title

ぼちぼち今年のトレードも終わりにしたいです。

No title

書いて見直す。
大切だと思います。

No title

今週は若干円高スタートのようですね^^;
【フォレックス・ドットコム】
    フォレックス・ドットコム
米国大手の外国為替証拠金取引会社である「ゲインキャピタル社」を親会社とし、世界140ヵ国に事業を展開。                                                     さらに、米国で取引システムが専門機関より多数受賞!                        フォレックス・ドットコムの売りの一つはなんと言っても「業界屈指の約定力の高さ」です。                                      また、その優れたシステム「ワンクリック注文」は是非とも武器にしたいもの。                                            個人投資家の他、ファンドマネージャーや商品投資顧問業者からも高い注目を集めています。 その他、足りないというスペックが見当たらず最もお奨めする業者です。                                               2010年4月1日から日本での営業を本格的にし、今後益々広がりを見せるはずです。               以前、当社の記者会見にお邪魔しましたので、是非その記事もご覧ください。                  →その過去の記事(1)                                     →その過去の記事(2)
【マネーパートナーズ】
      《初心者向け》
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
『マネーパートナーズ』                                                                                                         
【ひまわり証券】
『ブログランキングサイト』
『悪評BIG3』
これまで書いて来たこのブログ記事の中で悪評が多かったもの・・・

【その取引は茶番劇だ】              【それ、騙されてません?】         【何様のつもりだ】
最新コメント
プロフィール

カタラン

Author:カタラン
住所:東京都
性別:男
コメント:元取引員です。他にもサッカーとスペインが好きです。みなさんヨロシク!!

月別アーカイブ
最新トラックバック
【米ドル円・2大対決】
あなたなら、どちらの口座を開設する?
                                                                         【外為オンライン】                                                      米ドル円スプレッド原則1銭固定です。                                                              昨今は1銭以下のそれを営業するFX業者も増え、あまりインパクトはないのかも知れない。                                                                 しかし、1銭でも約定の安定性が非常に良い。                                                                                     実際に私が使った上での感想。ここの口座は持つべし!!                                                                                その良さは、3年連続でFX取引高No.1ってことでも分かりますね。                                                                            また、初回入金10万円以上、1回以上取引で5,000円キャッシュバック。                                                                                                     過去の記事も参照ください
                                                                         【クリック証券FX】                                                        今や以前にも増して、投資家の注目度がすごい。                                                                                    こちらも米ドル円スプレッド原則固定・・・しかも、0.8銭!                                                                                                         これには御見逸れしました・・・                                                                                           しかも、この業者、iphone対応のFXを取扱ってるんです!今流行のiphoneFX。これからも益々この需要は伸びるでしょう。                                               このFX口座は是非開設したいですね。                                                                                     条件やその他詳しくはクリック証券FXHP
【DMM FX】
                     DMM FX      
『業者巡礼』
以前から複数のFX・証券会社事務所に行っています。                                                                  その時の記事をご紹介します。                               
「外為どっとコム」編                                                                                            ●「アイディーオー証券」編(旧事務所)                                                                                  ●「香川証券」編                                                                                                   ●「上田ハーローFX」編                                                                                            ●「Kakaku FX」編                                                                                                  ●「DMM FX」編(前編)                                                                                           ●「DMM FX」編(後編)                            
経済ニュース(ロイター)
blogparts by 外国為替FX@比較
『ランキングサイト(その2)』
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
あし@
RSSリンクの表示
検索フォーム