可能性という厄介な希望

一昨日だったと思いますが、テレビニュース
「報道ステーション」で脊髄損傷(脊損)で車椅子
生活になった方がリハビリによって、自力で立て
るようになるという特集を見た。

へぇ、そんなこともあるのかと興味深く拝見させて
もらった。

そういうパターンもある、そういう例もあるんだ
という具合に。


ここ大事なんですが、上記の様に見るなら良いが、
間違っても、一生懸命前向きにリハビリという努力
をすれば、脊損の方はみんな立てるようになると
信じること。


いや、失礼。信じるのは各自の自由だが、
間違っても人にそう強要することはアウト。


その施設では、自ら限界を作らないことをモットー
としているらしい。


そりゃ、
あくまでもその施設としては、すばらしい考えです。
頼りにもなりますな。


ただ、
視聴者はそれが全てと勘違いはしちゃいけない。



駄文ではありますが、よろしければ応援してから
先へお進み下さいm(__)m

にほんブログ村 為替ブログへ

宜しければこちらもお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ

何か設定することも何もありません。
ただ上の為替ブログ人気ブログランキング
表示された2つのバナーをクリックしていただけると、
それが私の順位アップにつながります。


その番組の司会は古館一郎さんなんだが、
私は今まで彼をそんなに評価していなかったが、
今回の彼の発言は素晴しかった。
(上から目線で恐縮ですが・・・


「このこと(リハビリによって脊損の人が立てるように
なること)にも個人差というものはあるでしょうね。」


というもの。この言葉はたいへん深かった。

ホント
このことはちゃんと頭にいれなくちゃいけないですな。


車椅子生活の人は医学的にそうなっているんです。
また、
そのことでいろんな葛藤なり、本人の歴史がある。


何も知らない人間が、無責任に可能性を信じさせる
ような発言には、もっと慎重になるべき。


いわゆる障害者っていうと宗教の誘いとかけっこう
あるんですよ

それは、たまたま知り合いが特定のそれの信者だった
場合ね。

そんな時、必ず出てくる言葉が、「本気で信じれば治る」
とか「一緒にがんばれば治る」とか。

誘った人にすれば、少しも悪意はなく本気で私の
ことを思ってることだから、厄介なんだけどね。


何も知らない人間が、そういうことを安易に口にする
のって愚の骨頂ですな。


おっと、気持ちが入り過ぎてかなり長くなってしまった。

FXの話を期待した方は、
ここまで読んでくれてますかねぇ・・・?(^^;


何もFXに関係ない話ではないんですよ。

今まで言って来た様に、
FXでも‘可能性’に囚われ過ぎるなって言いたかった
んですな。


一番分りやすい例が、損切りです。

相場が逆に行っても、そりゃ戻る可能性は続きます。

ただ、その根拠が無い場合、可能性に囚われ過ぎて
はいけない。


最も難しいんですけどね

取引の一つとして
損切りをしない場合はその限りではないですが。

エゴの願望を正当化する為に‘可能性’を利用して
いる場合もあるかもね。
(もちろん、私もですよ。)



あっ、念の為に申しますが、
全くそれを信じるなって言ってるわけではない。


それに賭けて一生懸命になることも、
素晴しいと思うし、そもそもそれが無い生活なんて
つまらない。



ただね、
無責任な可能性を人に押し付けるなって言いたい。


要はそれだけ。



アクセス、ランキングともに低空飛行。

時間も掛かりませんし、後々費用が掛かったり、
変な請求があるわけでもありません。
応援していただけると幸いですm(__)m

にほんブログ村 為替ブログへ

宜しければこちらもお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ


comment

Secret

No title

カタランさん、全くもって、耳の痛い話です。
古館さんは、足が地に着いているというか
押し付けがましさがなくて好印象です^^
自分都合で相場に臨んでいると
まちがいなく負けますね。
(経験者は語る^^;)

No title


仰る通りです。

自分でシナリオを作っても本末転倒になるケースも存在しますね。

 

No title

コメント返信してなくてすいませんでした・・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
がんばっていきましょー^^

No title

こんばんは。
人間って、自分に都合の良い様に考えてしまうから中々損切りが出来ないんでしょうね。
機械的に損切りが出来ると良いんですが・・・

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわ~(¨ )
今日はやられましたぁ~
明日頑張ります!

No title

心強い記事でした。
私も今のEUR/JPY事故から復活する為に一生懸命リハビリします。

No title

今日の動きで皆さんかなり安心できることでしょう。

No title

私もそう思います。

勿論がんばることは、ある程度プラスにもなります。

しかし、効果的なことと、非効率なことがあるときに、がんばっていることが非効率であることも多いので、非効率でも進むからがんばれは無責任です。

私は父の死によって、健康食品の宣伝に疑問を持っています。

確かにいい効果はあるかもしれませんが、医学的効果が確認された医薬品と合わせて医師の意見で併用するべきものです。

病気が治ると信じて医者に行くのに遅れる人は多いのです。

No title

カタランさんこんばんは。

私もその特集見ました。
とても興味深かったです。

ただいま出張よりかえりましたー(^-^)/

すさまじくハードなスケジュールで今日の仕事場は
乗り越えられるか心配です('∇`)

No title

おはようございます^^
月曜日の窓埋めトレードに参加されませんか?

No title

昨日は読み逃げすみませんでした
そうなんですよね
いつも私はそのパターン・・・

No title

今日の記事は秀逸ですね^^
Mixiなどで負けている人に駄目だしコメを書いている人にも読んでいただきたいものです

No title

可能性を示すなら、リスクも明示せよ。
というところでしょうか。
ちがうか。
【フォレックス・ドットコム】
    フォレックス・ドットコム
米国大手の外国為替証拠金取引会社である「ゲインキャピタル社」を親会社とし、世界140ヵ国に事業を展開。                                                     さらに、米国で取引システムが専門機関より多数受賞!                        フォレックス・ドットコムの売りの一つはなんと言っても「業界屈指の約定力の高さ」です。                                      また、その優れたシステム「ワンクリック注文」は是非とも武器にしたいもの。                                            個人投資家の他、ファンドマネージャーや商品投資顧問業者からも高い注目を集めています。 その他、足りないというスペックが見当たらず最もお奨めする業者です。                                               2010年4月1日から日本での営業を本格的にし、今後益々広がりを見せるはずです。               以前、当社の記者会見にお邪魔しましたので、是非その記事もご覧ください。                  →その過去の記事(1)                                     →その過去の記事(2)
【マネーパートナーズ】
      《初心者向け》
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
『マネーパートナーズ』                                                                                                         
【ひまわり証券】
『ブログランキングサイト』
『悪評BIG3』
これまで書いて来たこのブログ記事の中で悪評が多かったもの・・・

【その取引は茶番劇だ】              【それ、騙されてません?】         【何様のつもりだ】
最新コメント
プロフィール

カタラン

Author:カタラン
住所:東京都
性別:男
コメント:元取引員です。他にもサッカーとスペインが好きです。みなさんヨロシク!!

月別アーカイブ
最新トラックバック
【米ドル円・2大対決】
あなたなら、どちらの口座を開設する?
                                                                         【外為オンライン】                                                      米ドル円スプレッド原則1銭固定です。                                                              昨今は1銭以下のそれを営業するFX業者も増え、あまりインパクトはないのかも知れない。                                                                 しかし、1銭でも約定の安定性が非常に良い。                                                                                     実際に私が使った上での感想。ここの口座は持つべし!!                                                                                その良さは、3年連続でFX取引高No.1ってことでも分かりますね。                                                                            また、初回入金10万円以上、1回以上取引で5,000円キャッシュバック。                                                                                                     過去の記事も参照ください
                                                                         【クリック証券FX】                                                        今や以前にも増して、投資家の注目度がすごい。                                                                                    こちらも米ドル円スプレッド原則固定・・・しかも、0.8銭!                                                                                                         これには御見逸れしました・・・                                                                                           しかも、この業者、iphone対応のFXを取扱ってるんです!今流行のiphoneFX。これからも益々この需要は伸びるでしょう。                                               このFX口座は是非開設したいですね。                                                                                     条件やその他詳しくはクリック証券FXHP
【DMM FX】
                     DMM FX      
『業者巡礼』
以前から複数のFX・証券会社事務所に行っています。                                                                  その時の記事をご紹介します。                               
「外為どっとコム」編                                                                                            ●「アイディーオー証券」編(旧事務所)                                                                                  ●「香川証券」編                                                                                                   ●「上田ハーローFX」編                                                                                            ●「Kakaku FX」編                                                                                                  ●「DMM FX」編(前編)                                                                                           ●「DMM FX」編(後編)                            
経済ニュース(ロイター)
blogparts by 外国為替FX@比較
『ランキングサイト(その2)』
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
あし@
RSSリンクの表示
検索フォーム